官房長官へ申し入れ(2017.5.25)

・沖縄振興調査会
・西普天間基地跡地における国際医療拠点化等推進小委員会
・美ら島議員連盟
合同会議で、沖縄振興への提言をまとめました。
井口邦子沖縄振興調査会会長とかけはしの会で官房長官へ申し入れてきました。
沖縄振興策を総合的・積極的に推進することは、我が国全体の経済活性化のため重要な取組の一つであり、「強く自立した沖縄」の実現に引き続き戦力的に取り組む必要があります。

一、西普天間住宅地区跡地に移設する琉球大学医学部及び附属病院を核として、「国際性・離島の特性を踏まえた沖縄健康医療拠点」の形成に向け着手、普天間高校の同跡地への移設を軸とした整備

一、那覇空港の滑走路増設事業を平成31年度末の供用開始に向け進めるとともに、国際クルーズ拠点として、入域観光客数1,200万人の達成、その際に沖縄の貴重な観光資源であるサンゴの白化防止にも努める。併せて国際物流拠点の形成推進や、北部訓練場の返還を高く評価し、やんばる地域、西表島の世界資産登録に向けた支援

一、子どもの貧困対策として、沖縄の将来を担う人材を育成するための取組みを推進することにより、貧困の連鎖を断ち切り沖縄の自立・発展につなげる

一、沖縄科学技術大学院大学(OIST)の規模拡充を図り、世界最高水準の教育研究を目指し、沖縄への企業誘致を通じて産業イノベーションの創出

一、県民生活、産業経済の安定につなげ、併せて琉球泡盛等の振興に向けた取組を支援する自民党の沖縄振興への強い気持が反映されています。サンゴの白化という言葉も入れることができて良かったです。
沖縄の可能性はすばらしいです!!