「全国闘牛サミット」in 徳之島町(2017.5.2-3)

全国闘牛サミットは全国6県9自治体の闘牛関係団体からなる組織です。
岩手県  久慈市
新潟県  長岡市・小千谷市
島根県  隠岐の島町
愛媛県  宇和島市
鹿児島県 徳之島町・天城町・伊仙町
沖縄県  うるま市
本協議会は貴重な伝統文化の保存伝承することにより、豊かなまちづくりを目的として活動しております。
昨年は岩手県久慈市、一昨年はうるま市で開催されました。
自由民主党闘牛議員連盟の一員として、毎回参加していますが、多くの闘牛関係者と交流もでき、観光資源としての可能性が常に熱く語られます。
「奄美大島 徳之島、沖縄本島北部、西表島」は世界自然遺産登録が、この地徳之島において大きく期待されており、環境省における仕事の重要性をあらためて確認しました。あちらこちらに「世界自然遺産を目指そう」というのぼりやポスターでいっぱいでした。
沖縄からも多くの応援団が船で渡って来て、沖縄生まれの牛たちもがんばっていましたよ!!
前足で土をかきあげ、それぞれの牛の得意技で勝負を決めます。
勢子と牛の一体感!!迫力ある世界!!この伝統文化をみんなで楽しみましょう。