パラオ訪問 (2017.7.23-26)

環境大臣政務官として、パラオ共和国を訪問してきました。
昨夏のサンゴ礁の大規模白化を受け、今年4月には専門家や関係
者などを集めた緊急会議をOISTで行いましたが、白化はグレートバリアリーフなど海外でも深刻になっており、地球規模の対策も重要になっています。
そこで、これまでもサンゴ礁生態系保全について交流のあったパラオに赴き、日本とパラオが持つサンゴ礁の研究センターの相互の連携・協力のネットワークを強化するため、パラオ国際サンゴ礁センターと協力覚書の署名締結を行ってまいりました。また、現地での滞在は実質2日間でしたが、在パラオ大使館の山田大使や持田専門調査員に大変ご尽力いただき、現地での様々な視察や関係者との意見交換なども行うことができました。

現地での初日は、子どもたちを対象に環境教育を行っている民間団体「エビールソサイエティ」を訪問しました。
あいにくの雨で、実際のキャンプサイトがある島に渡ることはできませんでしたが、活動拠点となるセンターで代表者のアン・シンゲオさんから活動内容を説明いただき、また、キャンプに参加していた子どもたちの学習発表等も聞かせていただきました。その後、地域の漁業者たちも交えて懇談しました。

 

エピールソサエティ視察

意見交換会

子ども達の環境活動報告

子ども達と

雨の中田んぼの視察

地域の方々・大使との昼食会

ヤシのジュース

 

午後からはパラオ政府庁舎へ移動し、センゲバウ天然資源・環境・観光大臣と会談しました。世界における地球温暖化等をはじめとする環境問題や、世界遺産などを活用した持続可能な観光パラオ共和国の「責任ある観光」のあり方について意見交換を行いました。
日パ両国のサンゴ礁センターの協力関係を更に強化することについて、歓迎していただけました。
大臣から、沖縄の血を引く「ヒガ」という名前は身近な名前で、まわりに何人かいると、とても親しくお話してくださいました。実際、外務省の迎えに来て下さった方も、日本大使館の方も「ヒガさん」でした。
沖縄とパラオの歴史的な関係からとても深いつながりを感じました。

 

サンゲパウ大臣との会談

沖縄のセールスをしてきました

記念撮影

大臣よりパラオの自然について説明

大臣と一緒に

大統領のオフィスの前で

 

現地での2日目は、ずっと雨だった空が嘘のように晴れ渡ったので、ボートに乗って、JICAなどがパラオ国際サンゴ礁センターを支援して行っている研究プロジェクト調査地を視察しました。エメラルドグリーンに輝く海は、素晴らしい!の一言でした。
研究プロジェクト代表者である琉球大学の中村先生や本郷研究員にも同行いただいたのですが、中村先生によると、パラオでは高い海水温にも耐えるサンゴが自然の中で存在しているそうです。地球温暖化による海水温上昇が避けられない中、このような高温耐性サンゴの研究は、世界のサンゴ保全にとって極めて重要であると思います。

 

パラオ環境センター

中村琉大准教授、中谷先生、本郷研究員とともに

ニッコー湾現地視察

ニッコー湾

透明度が高くボートからもサンゴが見えます

サンゴ調査機材のある地点です

きれいな海です


ボートから見るセンターです

 

現地視察から戻り、パラオ国際サンゴ礁センターとの協力覚書の署名です。日本とパラオが更に連携を強化し、世界のサンゴ礁生態系の保全を更に進めていけるよう願いを込めて、署名いたしました。両国の国旗の前での署名締結は大きな意義を感じました。

 

覚書署名締結

案内

覚書き署名



センター研究室


ヒトデゲット

大きなシャコ貝がありました

 

午後からは世界遺産(複合遺産)に登録されているロックアイランドを管理するコロール州政府を訪問し、ホセ・イセ レンジャー部局長等と世界遺産管理や持続可能な観光について意見交換を行いました。
世界遺産登録後は現地パトロール等をするレンジャーの増員など、管理体制が強化されてきているそうです。一方で、医療体制が日本ほど充実していないパラオでは、やはりダイバーによる潜水病対応などもまだまだ課題があるようです。私が関わった日本での医療用酸素の活用例なども紹介しておきました。

 

コロール州政府との意見交換

 

パラオ訪問前には知人から「祖父がパラオにいたことがあり、どうしても行きたいが難しいので是非かわりに行ってきてほしい」とまで言われ、本当に沖縄との結びつきの強さを実感したところです。
短期間でしたが、環境大臣政務官としても、また、沖縄の人間としても、初のパラオ訪問は非常に濃密で有意義な時間になりました。

 

大使公邸での夕食会

あいさつ

大使ご夫妻と

在パラオ日本人の方々との意見交換

 

その他

海軍基地

沖縄の塔

マルグ外務大臣と山田大使とともに